富山CAP【賛同団体】

「性暴力のない社会」をめざす会にご賛同いただいている団体を紹介いたします。

富山CAPは、いじめ・痴漢・誘拐・虐待・性暴力などのさまざまな暴力から、子どもたちが自分で自分を守るためのワークショップ(参加型学習)を行っています。

CAP(キャップ)は「Child Assault Prevention」の頭文字をとったもので、“子どもへの暴力防止”という意味です。子どもは誰でも「安心して」「自信を持って」「自由」に生きる権利を持っていることをわかりやすく伝え、暴力にあいそうになったとき、何ができるか行動の選択肢を考える力を引き出します。

おとなワークショップでは子どもを取り巻くさまざまな暴力について学びながら、子どもワークショップの体験で、CAPの理解と子どもを孤立させないために、大人ができることを一緒に考えます。
子どもワークショップでは子どもたちの発達段階に合わせて、寸劇、歌、人形劇、討論などを盛り込み、暴力防止のための具体的な対処法を伝えています。

「性暴力のない社会」をめざす会は子どもへのさまざまな暴力防止に取り組む富山CAPと連携し、性暴力のない社会に向けて予防、啓発活動を進めてまいります。

https://toyamacap.wixsite.com/toyamacap/home

BACK